第1(基礎)ステージ
これまでの総合科目
第4期
科目番号 | 科目名 | 概要 |
---|---|---|
G1 | 研究倫理~研究者の身だしなみ | 学校には学校の決まり,クラブにはクラブの決まりがあるように,科学研究を進める「研究社会」にも決まりがある。いわば研究者の身だしなみ,それが研究倫理。研究者のバッジを付けるからには,まず研究倫理を学びましょう。 |
G2 | 科学方法概論~科学研究のお作法を学ぼう | 科学研究には特有のルール,お作法がある。お作法を守らない研究は「正しい研究」だと認めてもらえない。そうしなければならない理由があるからだ。いったい,どんなお作法なのか。この授業で基本を学びましょう。 |
G3 | 統計データから世界を見る | 社会を俯瞰的に捉えるために,自然科学や社会科学の中で統計がどのように活用されているのか,という「サイエンス」に焦点をあてて学びます。 |
第3期
科目番号 | 科目名 | 概要 |
---|---|---|
G1 | 研究倫理~研究者の身だしなみ | 学校には学校の決まり,クラブにはクラブの決まりがあるように,科学研究を進める「研究社会」にも決まりがある。いわば研究者の身だしなみ,それが研究倫理。研究者のバッジを付けるからには,まず研究倫理を学びましょう。 |
G2 | 科学方法概論~科学研究のお作法を学ぼう | 科学研究には特有のルール,お作法がある。お作法を守らない研究は「正しい研究」だと認めてもらえない。そうしなければならない理由があるからだ。いったい,どんなお作法なのか。この授業で基本を学びましょう。 |
G3 | 統計データから世界を見る | 社会を俯瞰的に捉えるために,自然科学や社会科学の中で統計がどのように活用されているのか,という「サイエンス」に焦点をあてて学びます。 |
第2期
科目番号 | 科目名 | 概要 |
---|---|---|
G2 | 科学方法概論~科学研究のお作法を学ぼう | 科学研究には特有のルール,お作法がある。お作法を守らない研究は「正しい研究」だと認めてもらえない。そうしなければならない理由があるからだ。いったい,どんなお作法なのか。この授業で基本を学びましょう。 |
G3 | 統計データから世界を見る | 社会を俯瞰的に捉えるために,自然科学や社会科学の中で統計がどのように活用されているのか,という「サイエンス」に焦点をあてて学びます。 |
第1期
科目番号 | 科目名 | 概要 |
---|---|---|
G1 | 研究倫理~研究者の身だしなみ | 学校には学校の決まり,クラブにはクラブの決まりがあるように,科学研究を進める「研究社会」にも決まりがある。いわば研究者の身だしなみ,それが研究倫理。研究者のバッジを付けるからには,まず研究倫理を学びましょう。 |
G2 | 科学方法概論~科学研究のお作法を学ぼう | 科学研究には特有のルール,お作法がある。お作法を守らない研究は「正しい研究」だと認めてもらえない。そうしなければならない理由があるからだ。いったい,どんなお作法なのか。この授業で基本を学びましょう。 |
G3 | 統計データから世界を見る | 社会を俯瞰的に捉えるために,自然科学や社会科学の中で統計がどのように活用されているのか,という「サイエンス」に焦点をあてて学びます。 |
©2020 - 金沢大学