ステージ紹介Stage Introduction

プログラムのしくみ

「世界でかがやく科学技術イノベーション人材の育成」は,公開ステージ,第1(基礎)ステージ,第2(展開)ステージの3つのステージで構成されています。第1(基礎)ステージに進むために1次選抜を,第2(展開)ステージに進むために2次選抜を実施します。1次選抜を受けるためには公開ステージへの参加が必要ですので,プログラムへの参加を検討している人は,公開ステージへ忘れずに参加してください。

公開ステージに参加できなかった場合は,動画を視聴した上で,応募書類を作成してください。動画の視聴には,インターネット環境とID・パスワードが必要です。IDとパスワードは,お問い合わせいただいた方へお知らせしますので,動画視聴を希望される方は,お気軽に事務局までご連絡下さい。

プログラムの概要(pdf)ダウンロード

公開ステージ

新進気鋭の若手研究者や著名研究者による講演会です。プログラムへの応募の際には,参加が必要ですので,応募を決めている人や応募しようか迷っている人は必ず参加してください。公開ステージは高校生以外の方の参加も可能です(プログラム自体への参加はできません)。

公開ステージflyer(pdf)ダウンロード

2017年の内容

第1回 7/9 SUN 13:30

金沢大学角間キャンパス自然科学本館1階 101講義室

  • 講演.1 北極,南極地域から探る宇宙放射線環境
  • ラボツアー 金沢大学理工研究域の研究室・実験室を見学します

第2回 7/29 SAT 13:30

金沢商工会議所2階 大会議室

  • 講演.1 整数論とその広がり
  • 講演.2 生命の情報を読み取る~生命情報工学~

第3回 8/8 TUE 13:30

金沢大学角間キャンパス自然科学本館1階 101講義室

  • 講演.1 繊維感性工学
  • ラボツアー 金沢大学理工研究域の研究室・実験室を見学します

第1(基礎)ステージ

第1(基礎)ステージでは,課題探求コース・課題解決コースのそれぞれから興味のあるユニットを一つずつ選択し,講義と実験・実習等で構成されるモジュールを2回ずつ受講します。それ以外に,科学者・技術者として備えるべき研究倫理や科学技術と社会などの科目,さらには英語能力の向上を目的とした国際サロンを開設し,受講生の資質を多方面から涵養します。

コース紹介

課題探究コース

真理を追究する,6ユニット用意しています。興味のある1ユニットを選択して,2回受講します。※収容定員の関係上,希望に添えない場合もあります。

課題解決コース

科学の応用を意識した6ユニットを用意しています。興味のある1ユニットを選択して,2回受講します。※収容定員の関係上,希望に添えない場合もあります。

総合科目

次代の科学者・技術者が備えなければならない研究者倫理や科学技術方法論など,多角的な方面から「科学」を学びます。

英語クラス

「英語で学ぶ」の体験を通して,4技能(読む,書く,話す,聴く)の資質向上を図るとともに,論理的・批判的思考を涵養します。

第2(展開)ステージ

金沢大学及び北陸先端科学技術大学院大学が提供する研究室で,受講生の興味に基づく研究活動を行います。また,受講生の中から,海外への研究機関・企業等への短期派遣等も行う予定です。なお,第2ステージへ進むことのできなかった受講生に対しても,手厚いフォローアップを行います。意欲があれば,引き続きフォローアップ・プログラムの受講が可能です。
※詳細は後日掲載します。

c2016 - 金沢大学