よくある質問FAQ

公開ステージについて

プログラムへの応募を予定しているが,公開ステージには,部活等で参加できません。この場合は,どうすればよいか?
公開ステージについては,本プログラムのWebサイトで動画視聴をできるようにします。視聴を希望する方は,事務局までご連絡ください。参加できなかったみなさんは,動画視聴をした上で,応募書類を作成してください。
複数回実施される公開ステージのすべて又は複数に参加を希望していますが,可能でしょうか?
可能です。申し込みの際に,すべて又は複数にチェックを入れてください。

第1ステージへの
応募について

募集要項に書かれていない都道府県に在住している人は参加できないのでしょうか?
第1ステージへ参加するための交通費の補助ができない可能性がありますので,応募を希望する場合は,事務局までお問い合わせください。
応募対象に「毎月1回,金沢大学で行われる講義・実習に参加できること」とありますが,いつ行われますか?また,全てに参加できないと応募できませんか?
第1ステージは、毎月1回土曜日の10時から16時に行う予定です。(今年度の日程案はWebサイトをご覧ください。)なお,可能な限り全てに参加していただきたいですが,部活等で大会に参加しないといけない等やむ負えない理由の場合は,欠席は可能です。また,風邪などで欠席する場合もその都度事務局までお知らせください。
学校単位での応募はできますか?
できます。学校単位での応募を希望される場合は,担当の先生が事務局へご連絡ください。なお,学校単位での応募でも,提出していただく応募書類及び提出締切に変更はありませんので,期日までに提出されるよう校内での周知をお願いいたします。
第1ステージへ参加するための交通費の補助について教えてください。
石川県,富山県,福井県,新潟県,長野県,岐阜県内の高校に在籍する生徒で,プログラム実施場所である金沢市からの距離が50 km以上離れている生徒に対して,旅費の補助を行います。補助額は個人によって異なりますので,詳細は事務局までお問い合わせください。(補助額は,50kmを超える部分の相当額(大学の規程による計算)となります。)
第1ステージへの参加を希望していますが,どういう基準で選抜されるのでしょうか?
本プログラムでは,ルーブリックと呼ばれる判断基準表に基づき選抜を行います。受講生に身につけてほしい能力について,具体的に判断基準を明文化しています。応募書類に基づき,それぞれの能力の位置を選考委員会が判断して選抜を行います。
第1ステージではe-learningなども行うようですが,PCの貸し出しはありますか?
原則として,自宅にあるPCを使用していただきます。自宅にPCがない場合は,貸与しますので,事務局までご連絡ください。

その他ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください

  • 金沢大学グローバルサイエンスキャンパス事務局
  • gsc[at]adm.kanazawa-u.ac.jp ※[at]を@にかえてください。
  • 電話 076-234-6860,FAX 076-234-6644

c2016 - 金沢大学