NEWS

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 第Ⅲ期受講生 第2(展開)ステージの研究成果発表会および修了式を開催しました。
CATEGORY
ARCHIVE
2019.10.08
お知らせ

第Ⅲ期受講生 第2(展開)ステージの研究成果発表会および修了式を開催しました。

令和元年9月21日(土),金沢大学角間キャンパス自然科学本館ファカルティホールにおいて,第Ⅲ期第2(展開)ステージでの活動の集大成となる研究成果発表会および修了式が開催されました。
26名の受講生が,それぞれの関心をもとに配属された本学および北陸先端科学技術大学院大学教員の指導の下,今年4月から取り組んできた課題研究全25テーマについて,その成果をポスター形式で発表しました。当日は,普段ご指導いただいている先生や保護者の方々をはじめ,在籍高校の先生方,本プログラムコンソーシアム委員の企業様等,関係者からも多数の参加があり,熱心なやり取りとも相まって会場全体が熱気に包まれました。
発表会後は講義室に移動し,まず,タイ海外研修参加者7名による活動報告が行われ,現地で遭遇した様々な出来事や驚き,言葉の苦労等,研修中の体験が披露されました。続いて,本プログラム実施副担当坂本二郎教授より今回の発表についてご講評いただいた後,修了式を行いました。
修了式では加納重義副学長により,受講生全員に対して第2(展開)ステージの修了を宣せられた後,お祝いと励ましの言葉が述べられました。
さて,今回の発表会をもって第Ⅲ期第2(展開)ステージでの活動がすべて終了しました。昨年の公開ステージ参加から約1年半,いろいろな県や高校出身の人達と知り合いとなり,切磋琢磨しながら学んでこられたかと思います。このプログラグラムに参加したことを機に,今後も科学に関する知識や思考を深めていくことはもちろんですが,今回できたつながりを絶やさずに是非続けていってもらいたいと思っています。そして,?年後(?か月後)にまたどこかで(できれば本学で)再会できるのを楽しみにしております。
最後に,この場を借りまして,ご指導いただいた先生方,陰に日向にお力添えいただいた保護者や関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

成果発表会の様子

タイ海外研修報告

坂本先生の講評

 

加納先生から修了証書授与

受講生と先生方